FAQ(Frequently Asked Questions) of Email-Log

電子メイルログに関する良くある質問

JE1CKA, Tack Kumagai


電子ログに関する事で、ここに掲載されていない疑問やトラブルが有りましたら、
je1cka@jarl.com
までお問合せ下さい。個別に返事を差上げると共にここで回答します。


更新情報
2004-12-10: キャブリロ形式とテキスト形式ログに関する記述を分離
2003/11/20: キャブリロにおけるチェックログの扱いを更新
2001/11/15: キャブリロにおけるチェックログの扱いを追記



【共通事項】
1.DXコンテストでは、送付先が日本国内であっても、ログ中に漢字は使用しない
  ログ審査用プログラムは、ASCII文字を想定していますので、漢字が含まれて
  いると、エラーが出て処理できない場合がほとんどです。
  また、本人が気付かずスペース(半角空白)を入れているつもりで、実は全角
  空白を入れている場合が散見されます。全角空白が入っていると、データの
  区切りとなりませんので、処理できません。
2.出来る限りキャブリロ(Cabrillo)形式のログを、添付ファイルとして送付する。
  本文に貼り付けて送付すると、メイラーの文字数制限のために、ログが2行に
  分割されてしまい、正常に処理されません。
3.ログは、正常に受理されるまで何回送付しても構わない。最後に送付したログが
  結果に反映されます。
4.E-LOGにおいては、DUPE/MULTIPLIERのチェックリストは提出する必要はありま
  せん。また、重複交信は削除しないでそのまま記載しておいて下さい。

【Cabrillo キャブリロ形式ログ】

  • Q:E-MailでLOGを提出する場合、バンド別に分けなくて良いですか?
    A:キャブリロ形式の場合、バンド別にする必要はありません。

  • Q:チェックログをどのように提出したら良いでしょうか?
    A:CATEGORY: SINGLE-OP 20M HIGH の様に参加部門(バンド)を記載すれば、それ以外のバンドは自動的にチェックログ扱いになります。【CQWW-DX/JIDX】
    更に
    SOAPBOX: All logs except 20M are only for Check-log
    と記載しておけば間違いないでしょう

  • Q:休憩時間をLOGに明記するコンテストがありますが、どのように記載すればよいでしょうか?
    A:仕様では以下のようにOFFTIME: ヘッダーを使用することになっています。複数回休憩をとったら、その回数分だけ記述してください。
             -----begin----- ------end------
    OFFTIME: date       time date       time
    OFFTIME: yyyy-mm-dd nnnn yyyy-mm-dd nnnn
    OFFTIME: 2002-03-22 0300 2002-03-22 0743
    0000000001111111111222222222233333333334
    1234567890123456789012345678901234567890
    
    
  • Q:Cabrilloの送信機IDはどの様に記入したら良いのでしょうか?
    A:ARRL DX 2TX、CQWW-DX MS/2TX、JIDX Mop部門の場合 には、各送信機に"0","1"を割当て各交信毎に どの送信機による交信か明示する様になっています。これは、10分間ルール等によるQSYが 守られているかどうかを確認するためです。これが記載されていないと、場合によっては マルチ・マルチ部門に変更されてしまいますので、コンテスト前に期待通りのTX-IDがつい ているかどうかログソフトの設定等を確認する必要が有ります。
     上記以外のコンテストにマルチオペ部門で参加する場合には、主催者に事前に確認しておく べきでしょう。  シングルオペ部門に参加の場合は、現時点でどのコンテストにおいても 送信機IDの明示は義務付けられていません。

  • Q:宣誓はどうしたらよいでしょうか?
    A: これも署名と同様に、JARLコンテスト以外提出を 要求しているコンテストは無いようです。  CQWW、JIDXコンテストの場合は、電子ログを提出することは宣誓をしたとみなす、とい う解釈をしていますので、特に不要です





    【キャブリロ形式以外のログ】

  • Q:Cabrillo以外のログ形式でもバンド別に分けなくて良いですか?
    A:それは、各コンテストにより異なりますので、ルールに記載された方法に従って下さい。

  • Q:チェックログをどのように提出したら良いでしょうか?
    A:提出用のログは*.logとして保存し、 チェックログ用の交信は*.chkとして別ファイルに保存して下さい。 この2つのファイルを1つのメイルに添付して、*.chkがチェックログ である旨のコメントを付けておいて下さい。
  • Q:コンテストの時には紙ログに記入し、終了後エクセルに入力してマルチプライヤー、 重複交信のチェックをしています。これをE-logとして提出するにはどうしたらよろしいで しょうか?
    A:エクセルの*.XLS(バイナリ)ファイルや、 ワードの*.DOCファイルをそのまま 提出できません。
    ファイルを保存する際、「テキスト(スペース区切り)(*.prn)形式にて保存」を指定して下さい。 ファイルのエクステンションを".PRN"から".LOG"に変更し、それを添付ファイルとして、電子 メイルで送信して下さい。
    あるいは、この"**.LOG"を上記のcbr-convでCabrillo形式に変換すれば完璧です

  • Q:ZlogWinを使用していますが、提出用のログをどの様に作成したらよいのか教えて下さい
    A:最もお薦めできる方法は、Zlist for Winを使用することです。この変換ソフトを使用することで、*.zloを読み込み、出力にCabrilloを指定することでキャブリロファイルが作成できます。
    Zlist for Windows

  • Q:E-LOGの署名はどうしたら良いのでしょうか?
    A:電子メイルで署名をする適切な方法が有りませんので、 Signature: の後に氏名を記入しておいて下さい。  JARLコンテスト以外で、電子メイルログに署名を要求しているコンテストは無いようです が、ルールで確認しそれに従って下さい。
    CQWW-DX, ARRL-DX, JIDXでは署名は要求していません。





  • e-log ページに戻る